遊戲名稱  SD 鋼彈 G 世代 攜帶版
遊戲原名  SDガンダム Gジェネレーション ポータブル
遊戲原名   SD Gundam G Generation Portable
售價  ¥ 5040
製作廠商  BANDAI NAMCO Games
主機  PSP
代理發行  
遊戲類型  策略模擬
遊戲人數  1 人
發售日期  2006-08-03
官方網站   http://www.ggenep.com/pc/

遊戲簡介
《SD 鋼彈 G 世代 攜帶版》是《SD 鋼彈 G 世代》系列作新作,以 PS 平台同名作品為基礎
所改編,收錄「鋼彈」全系列作中登場的機體 1133 台,角色 787 人,以及 70 個關卡,
內容非常豐富。
  除了 15 部卡通動畫版系列作的機體與角色之外,遊戲中還收錄有許多只在小說或漫畫等
外傳作品中登場的角色與機體,以及專門針對遊戲所設計的多名原創角色。而在動畫影片部分,
則收錄有《G 世代》到《G 世代 SEED》曾使用過的 60 段動畫,以及本作原創的 9 段動畫,
總長約 1 個小時。
  遊戲充分利用 PSP 的寬螢幕,來呈現寬闊的戰場地圖,並可視情況同時顯示輔助訊息,
同時也提供了戰場縮圖顯示功能,方便玩家閱覽多層次化的戰場資訊。進行攻擊時也可以直接
由畫面右側的輔助訊息視窗選擇所想要使用的武器,武器的射程與命中率會即時顯示在地圖畫面上,
讓操作更為便利。
  在戰鬥畫面方面,本作採用敵我雙方機體同時顯示的方式,透過運鏡來呈現生動的攻防實況,
比起以往切換畫面式的轉場更為流暢。各角色在戰鬥時也會有大魄力的特寫畫面,而當同作品中
彼此有關聯的特定敵對角色對決時,還會出現雙重特寫畫面以及特殊台詞,提供更具衝擊性的
戲劇化演出效果。
  遊戲中並加入了許多新系統,包括以最多 7 台機體的小隊為單位來行動的「指揮單位」;
攻擊時可呼叫隊員支援的「支援攻擊」;透過擊敗敵人來累積,過關後可增加獲得之軍用資金或
換取強力外掛零件的「哈囉分數」;透過累積經驗值來換取,並可用來強化機體的「能力點數」等等。

轉日本改造

_S ULJS-00065
_G SDGundam GGENERATION PORTABLE


_C MoneyMAX
_L 0x201FCBBC 0x0098967F
_C HaroNormal
_L 0x201FCBCC 0x00000064
_C HaroBronze
_L 0x201FCBD0 0x000000C8
_C HaroSilver
_L 0x201FCBD4 0x0000012C
_C HaroGold
_L 0x201FCBD8 0x00000190
_C HaroPlatinum
_L 0x201FCBDC 0x000001F4
_C MsEXP
_L 0x1022027C 0x000003E7
_C CharacterEXP
_L 0x10220284 0x000003E7
これらは、有志の方々が書かれたものです

※有志の方々ごめんなさい、過去ログを私が閲覧できないため。
個別にしていないことをお詫び申し上げます。


ハロメーター任意変更
コードのON・OFF切り替えでプラチナ→ゴールドみたいな
逆走も可能です。プラチナにしてアビリティポイントを
クリア前、ランク変更でOPパーツ回収にと思って
解析しました。
_C HALO[ブラック]
_L 0x001FCBC8 0x00000000
_L 0x201FCBCC 0x0001869F
_L 0x201FCBD0 0x0001869F
_L 0x201FCBD4 0x0001869F
_L 0x201FCBD8 0x0001869F
_L 0x201FCBDC 0x0001869F
_C HALO[ノーマル]
_L 0x001FCBC8 0x00000001
_L 0x201FCBCC 0x0001869F
_L 0x201FCBD0 0x0001869F
_L 0x201FCBD4 0x0001869F
_L 0x201FCBD8 0x0001869F
_L 0x201FCBDC 0x0001869F
_C HALO[ブロンズ]
_L 0x001FCBC8 0x00000002
_L 0x201FCBCC 0x0001869F
_L 0x201FCBD0 0x0001869F
_L 0x201FCBD4 0x0001869F
_L 0x201FCBD8 0x0001869F
_L 0x201FCBDC 0x0001869F
_C HALO[シルバー]
_L 0x001FCBC8 0x00000003
_L 0x201FCBCC 0x0001869F
_L 0x201FCBD0 0x0001869F
_L 0x201FCBD4 0x0001869F
_L 0x201FCBD8 0x0001869F
_L 0x201FCBDC 0x0001869F
_C HALO[ゴールド]
_L 0x001FCBC8 0x00000004
_L 0x201FCBCC 0x0001869F
_L 0x201FCBD0 0x0001869F
_L 0x201FCBD4 0x0001869F
_L 0x201FCBD8 0x0001869F
_L 0x201FCBDC 0x0001869F
_C HALO[プラチナ]
_L 0x001FCBC8 0x00000005
_L 0x201FCBCC 0x0001869F
_L 0x201FCBD0 0x0001869F
_L 0x201FCBD4 0x0001869F
_L 0x201FCBD8 0x0001869F
_L 0x201FCBDC 0x0001869F

ちょっとしたバグがありまして敵撃墜時の
獲得ハロポイントが少々減少してしまいます。


ブリーフィングルームでONにして出撃すると
敵味方無差別にENが999になります。
もし作戦中にONにした場合は戦闘終了後、
戦闘に参加した敵味方双方に効果発生と
いうものです。
※EN MAX 敵味方無差別コードはバグありのため下にある修正コードとお使い下さい。


_C MAX HP
_L 0x20115980 0x00000000
_C MAX EN
_L 0x20115994 0x00000000
_C MAX AT
_L 0x201159a4 0x00000000
_C MAX DF
_L 0x201159b4 0x00000000

こちらが1LvアップでユニットパラメータALL MAX
ものとなります。
注意してほしいのは4つのコードを全て有効にした
場合に次回Lvアップ時にアビリティポイントを
振り分けられずLvアップ処理から抜け出せなく
なります。

つまり、使用の際には同時にLv99にしましょう
ということです。
1Lvアップの意味は失われてますけどね。
こちらはお一方にコードをお教えして、その方も
効果が確認できたとのことでしたので、大丈夫


_C MAX Chara
_L 0x201377d0 0x00000000
_L 0x201377fc 0x00000000
_L 0x2013781c 0x00000000
_L 0x2013783c 0x00000000
_L 0x2013785c 0x00000000
_L 0x2013787c 0x00000000
_L 0x2013789c 0x00000000
_L 0x201378c4 0x00000000

MAX Charaの名前通りの効果とはいきませんが
キャラクターレベルアップ時に魅力値以外の
全パラメータが上昇するよになります。

まれに格闘だった射撃だったかのパラメータ
が上昇しないバグがありますが。

Lv10~Lv20ぐらいのキャラがいる状態で
ONにしてLv99までレベルを上げた場合
には私が確認した範囲では例外なく
魅力値以外のパラメータがMAXになりました。

こちらは他人が使用したことがない上に
数時間前に発見したものであまり動作検証
していません。
何か不具合があるかもしれませんが、
ご利用ください。


_C PARTS
_L 0x201FD89C 0xFFFFFFFF
_L 0x201FD8A0 0xFFFFFFFF
_L 0x201FD8A4 0xFFFFFFFF
_L 0x001FD8A8 0x000000FF
_L 0x201FD8AC 0xFFFFFFFF
_L 0x201FD8B0 0xFFFFFFFF
_L 0x201FD8B4 0xFFFFFFFF
本来FFにする必要のないところをFFで埋めてます。
コンプリートしたデータがあれば正しい数値が分かると


ステータス変更。(GジェネP)
_C0 STATUS 1rime
_L 0x101FE196 0x0000044F
_L 0x201FE198 0x63C78C00
_L 0x201FE19C 0x0064FFFF
_C0 STATUS 2rime
_L 0x101FE1D6 0x0000044F
_L 0x201FE1D8 0x63C78C00
_L 0x201FE1DC 0x0064FFFF
※16進数→10進数ではうまくいかないので、限りなくMAXに近くなってますが
 完璧ではないです。
+40hで次のキャラになってます。
周辺に他のステータス関係管理されてるので他にも変更できそうです。

_C Collection 100%
_L 0x401FD264 0x005C0001
_L 0xFFFFFFFF 0x00000000
_L 0x001FD3D4 0x0000007F


Lv→そのまま
射撃・格闘・反応→99
指揮・通信・操舵・整備→15
覚醒値→100 
魅力→そのまま

という感じで全キャラクターのパラメータが
変更されます。

_C STATUS ALL CHARA
_L 0x401FE198 0x00700010
_L 0x63C78C00 0x00000000
_L 0x401FE19C 0x00700010
_L 0x0064FFFF 0x00000000


ユニット全機生産可能コードです。
_C ALL UNIT
_L 0x401FD4E8 0x002B0001
_L 0xFFFFFFFF 0x00000000
_L 0x201FD594 0x00FFFFFF


プログラムを書き換えておりますので、
プログラムを元に戻すコードを用いて
OFFにしていたのを忘れておりました。

_C EN MAX 敵味方無差別 ON
_L 0x200e7c30 0x00000000

_C EN MAX 敵味方無差別 OFF
_L 0x200e7c30 0x54200003
これで生産時EN999の症状は解消できるかと
思います。


今頃GジェネPやっててまとめwikiには獲得ハロポイントがなかったので調べてみた。

_C0 HALO P NOW
_L 0x101FCBC8 0x0000xxxy
_L 0x001FCBCA 0x0000000x

x=ポイント
y=ハロランク
 0 ブラック
 1 ノーマル
 2 ブロンズ
 3 シルバー
 4 ゴールド
 5 プラチナ

ID:E9/lJ5pL氏の解析したコードを使うと獲得ポイントが減るバグがあるが、
それは0x101FCBC8のアドレスがハロポイントとハロランクを共有してるから。
コードの数値 実際の数値
1 = 2
10 = 32
100 = 512
1000 = 8192
例えばコードの数値を1111にすると8738
最大値99998にしたいのならC34Fと入力する。
99900ならC31Eと入力してください。


倉庫のユニット変更
_C Souko 1taime
_L 0x101FD8B8 0x00000xxx
_C Souko 2taime
_L 0x101FD8C8 0x00000xxx
_C Souko 3taime
_L 0x101FD8D8 0x00000xxx
_C Souko 4taime
_L 0x101FD8E8 0x00000xxx
_C Souko 5taime
_L 0x101FD8F8 0x00000xxx
_C Souko 6taime
_L 0x101FD908 0x00000xxx
_C Souko 7taime
_L 0x101FD918 0x00000xxx
_C Souko 8taime
_L 0x101FD928 0x00000xxx
_C Souko 9taime
_L 0x101FD938 0x00000xxx
_C Souko 10taime
_L 0x101FD948 0x00000xxx
以降 +10hex

キャラクター変更
_C Charactor 1ninme
_L 0x101FE194 0x00000xxx
_C Charactor 2ninme
_L 0x101FE1D4 0x00000xxx
_C Charactor 3ninme
_L 0x101FE214 0x00000xxx
_C Charactor 4ninme
_L 0x101FE254 0x00000xxx
_C Charactor 5ninme
_L 0x101FE294 0x00000xxx
_C Charactor 6ninme
_L 0x101FE2D4 0x00000xxx
_C Charactor 7ninme
_L 0x101FE314 0x00000xxx
_C Charactor 8ninme
_L 0x101FE354 0x00000xxx
_C Charactor 9ninme
_L 0x101FE394 0x00000xxx
_C Charactor 10ninme
_L 0x101FE3D4 0x00000xxx
以降 +40hex
ユニットとキャラクターのリスト

リスト番号順のNo1のキャラが乗っているユニットから、
xxで指定したユニットNoまでのOPを一括で変更する
持ってないパーツでもいいのかは知らん

C0 Multi Unit Parts Change
_L 0x801FE1A7 0x00xx0040
_L 0x000000yy 0x00000000

xx=パーツを変更したいユニットの数(もちろん16進数で)
yy=変更したいパーツのID

例)yy=DDでアルティメットガンダム細胞

もう一度やり直したいなぁと思ったんだけど
わざわざ複合化して改造するのが面倒になったから・・・
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